ママさんナース

ママさんナースの多い職場のメリットは?

仕事と子育てを上手く両立させる為には、働いている職場が、子育てに理解があるかないかで、かなり違ってきます。

 

上司だけではなく、一緒に働くスタッフの理解がなければ、働きやすい職場とは言えませんね。
やはり、ママさんナースが多い職場というのは、子育てにとても理解がある環境です。

 

子供というのは、小さいうちは、急に熱を出す事がとても多いんです。
保育園に預けている場合は、保育園から連絡が来て、お迎えにいかなくてはいけません。
そんな時、ママさんナースが多い職場の場合は、仕事に穴をあけてしまう事に対して、理解をしてもらう事ができます。
逆に、励ましてもらったりもします。

 

さらに、園や学校の行事も毎月のようにあります。
その為、子供に合わせて、休みを希望する事も多くなります。

 

私の職場は、シフトの希望の比較的に自由で、他のスタッフと重ならなければ、希望通りに休みをくれるんです。
有給休暇も使う事ができるので、子供が夏休みや冬休みなどの長期の休みの時に、私も合わせて連休を頂いたりもしています。

 

もっとも頭を悩ましてしまうのは、日々の残業です。
保育園や学童など、毎日お迎えをしているママさんナースにとって、急に残業になってしまった場合は、大変です。
そんな時も、ママさんナースが多い職場であれば、お互いに助け合って、残業を変わってもらう事もできます。

 

仕事をする上で、肉体的に辛い事よりも、精神的に辛い事のほうが、ストレスになりますよね。
ママさんナースが多く働いている職場を選べば、子育てに対する精神的なストレスは、かなり軽減されます。
派遣看護師などのママさんナースが多く働いている職場というのは、仕事と子育てを両立しやすい職場、という事が言えると思います。

子供の学校行事などで年休は使える?毎月休みはちゃんとありますか?

うちの職場は、年間休日数が112日、年休4日、他に有給休暇が勤務年数により年間10日以上あります(^ー゜)

 

だから、だいたい一ヶ月に9?10日は公休があるんですよね。

 

病院より確実に多い公休があるから、子育てしながら働きやすいんです(*^_^*)

 

わざわざ有給休暇を取らなくても、学校行事などのために休みを取ることも可能です。

 

小学校の学校行事って結構ありますよね。

 

入学式、PTA、授業参観、親子レクレーション、運動会、学習発表会、卒業式、保護者の委員会活動。

 

毎月のように何かあるんですよね(´・Д・)」

 

だから、会社の休みは多いに越したことはありません。

 

子供がいると、学校行事などの他に、子供の体調不良などによる欠勤などもありますよね。

 

冬なんかインフルエンザや、感染性胃腸炎にかかるとしばらく休まなくてはいけないんです( ;´Д`)

 

施設ですから、そういった感染症を施設内に持ち込んだら大変な事態になります(T ^ T)

 

ですから、有給休暇はそういった時のために残しておきます(´・Д・)」

 

また、日頃の急な欠勤や、長期連休の希望時も有給休暇を希望することができます。

 

毎月連休を取ることが可能ですし、時々4連休とか取って、旅行に行ったりするナースも多いですね(*^^*)

 

子供がいると、連休をとって遊びに行ける職場で魅力がありますよね(o^^o)

 

有給休暇って、一年は繰り越されるけど、二年目になると切り捨てだったり、最高40日までだったりしませんか?

 

だから、うちの職場は有給休暇は惜しみなく使わせてくれますね。
みんな、ほぼ有給休暇は消化出来ているんですよ(*^^*)

 

なかなか有給休暇を使わせてくれない職場は、損をした気分になりますよね(?_?;)